やれることは今年中に

とうとう12月…早いですね~

毎年そう感じますが、この一年は例年以上に早く感じます。

以前、年配の患者さんが

「闘病中は一年が長く感じた、一年早かったと思うなら健康ということだ」

と仰っていた。

たしかにそうかもしれない。

先月、久しぶりに喉が痛くなり「これはやばい」と思って、自分で毎日鍼灸治療しておりました。

そのおかげか大事になることなく、数日で事なきを得ましたが、

ちょっと風邪っぽいだけでもその数日は気分の良いものではありません。

となると、通院している人や、ましてや入院されている人は一年がものすごい長く感じるでしょうね。

 

ところで、不妊治療で考えてみると

一年間治療を行うと言っても、タイミングや人工授精ならどれだけ頑張っても12回

体外受精となれば、採卵で1か月、移植で1か月

流産してしまうとまた再開できるまで1~2か月費やすことに。

年齢によっては毎月効率よく毎月採卵や移植ができないかもしれません。

病院の休みや、個人的な予定も重なったりして、毎月「なにか」ができるとは限らないんですよね。

 

12月になり、年末に近づくと当院の患者さんも

「この一年、私は何してたんだろうみたいな気持ちになる」と言われる方がけっこうおられます。

もちろん実際は、仕事も頑張っている方もいれば、毎日家事を一生懸命やられている方もいます。

仕事して、合間に病院行って、また仕事戻って、帰ってご飯作ってとか聞いていると

本当によく頑張っていますね、と私は頭が下がります。

しかし、大変ですねとか頑張ってますねという”言葉だけ”では当院に来る必要はなくなってしまうので

私にできることは、一周期でも早く妊娠に至ることができるように精一杯施術するということになります。

 

時間が大事なことは言うまでもありません、time is moneyどころか time is lifeです。

さぁ 今年も残り一か月です

来年まで待つ意味ありませんからね、やれることは早く取り掛かりましょう!!

今日が一番若い日です!

 

 

このページのトップへ戻る