名古屋医健スポーツ専門学校にて

先日5/14は、名古屋市栄にある「名古屋医健スポーツ専門学校」で特別講義をさせていただきました。

実はもう今年で5回目、1年に一回この仕事が入ります。

去年は不妊症と婦人科のテーマで話しましたが、今年は「鍼灸師と医師との連携」というテーマで話してくれとのことでした。

これは私が毎週おち夢クリニックで鍼をしているからですね。

ただ、そのテーマだけでは、ちょっと90分話すのキツいので…

過去の経験である”船の中で働いていたこと”、さらに専門である”不妊症”についても入れて、

メインテーマである”医師との連携”に繋げていきました。

全然関係なさそうでも、どこかで繋がっていて、やはり「無駄な経験はない」ということですね。

 

講義のあとは実技の時間。

私が普段やっている治療や、身体の診方、皮膚に触れる強さなどを見ていただき、

二人一組に分れて、それぞれ学生達でやってみるといった感じ。

 

今回の講義、反省点もいくつかありましたので、これを踏まえてまた次回に活かそうと思います。

次回あるかわからないけど(笑)

終わった後で、残っていた学生達と写真を撮りました。みんな、明るくて良い子達です(^^)

若いフレッシュなパワーをもらい、私にとっても良い経験となりました!

名古屋医健スポーツ専門学校の先生方、今年もありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップへ戻る