習慣づけよう

どうやら明日は雪みたいですね、
おち夢クリニックに行くまでに止んでいれば良いのですが…

 
さて、
今日のネタは、まさに今日の患者さんとの会話から生まれたこと。

 

お二人目を希望して不妊治療を頑張っている患者さん。
この間、無事に採卵されたのですが、なんせ5年ぶりだったので不安がありました。
AMHも低かったし。
しかし、採れた卵子は思っていた以上に多く、今のところ順調に分割もしている!
患者さんも、私もホッと胸をなでおろしました。

そんな患者さんですが、
睡眠だけは大事にしていて、最近は必ず早く就寝するようにしているとのこと。

「睡眠をたっぷりとる」ことを習慣にされているのです。

 

 
さらに、ご主人がまたすごい。
ご主人も夜はなるべく早く寝るようにしているのですが、
そのぶん朝5時前に起きて、3時間ほど仕事をして、一日をスタートするのだそうです。

今ではそれも習慣化しており、
朝の頭キレッキレの状態で効率よく仕事をこなし、
夜は自分の時間や子供と一緒に過ごす時間を大事にされています。

なんでも
「夜は選択する力が鈍るので、さえている朝に大事な仕事をこなす」のだとか!

 
いや、ご主人まるでスティーブ・ジョブズじゃないですか!!

 

良いのはわかっていても、なかなか真似できるものではありませんよね。
早く寝るだけではなく、朝早く起きて、仕事までしてしまう
ご主人はいわゆる「朝活」を見事に習慣化しているのです。

 

 
ちなみに
この朝に頭がよく働くのは、自律神経的にも説明できます。
自律神経には活動モードの交感神経とお休みモードの副交感神経があることは、
もうしつこく書いているし、患者さんには話をしていますね。

この交感神経は朝からだんだんあがっていくので、
朝はモチベーションが高い時間帯なのです。
とくに朝目覚めて食事をとるまでの間は、頭がとてもよく動きます。

 

 

話しを「習慣」にもどしますよ。

 
習慣を身につけるには、
21日間かかるとか、それは間違いで66日間だとか、さまざまな研究があるようですけど、今のところ何日間続けたら習慣化されるかは定かではありません。
そりゃそうですよね、習慣化しようとする内容にもよるでしょうから。

 
「早く寝て、睡眠を充分とる」という患者さんの習慣から、話しをはじめましたが、
不妊治療をされている方は、是非この習慣を真似していただきたいと思います。

 

簡単に思えて、意外と難しいですよね。よくわかります。

 

しかし、
甘いモノを控える、身体を冷やさない、カフェインとらない、などなど
不妊治療を頑張っている方々は、早く寝ること以上に難題なことを習慣化しようと頑張っている方が多い気がします。

そう考えると、「早く寝る」の方が幾分、習慣化しやすいのではないでしょうか。

武術では「奥義は基本の中にあり!」なんて言われます。
妊娠される患者さんを診ていて、改めて思うのです。

睡眠、運動、食生活

妊娠しやすいコツも、基本の中にあるのではと。

 

 
私が今、もっとも習慣化したいのは…

そう、ブログを書くこと
頼むから早くなってくれ(笑)

このページのトップへ戻る