京都へ

今日から2月ですね

 

はじめに言います
今日のブログは、ただの日記です

 
1月を総括すると、実はとっても暇でした。
「ゆっくりしてるなぁ」と実感したのは久しぶりな気がします。
しかし、おかげで勉強会に行ったり、こうしてブログを書く気にもなってきたし、「治療以外のことをしている時間」も決して悪くはない、というかそれも大事!そう思えました。

 

昨日もそんな一日。
税理士さんに会いに、京都まで行っておりました。
なぜ京都?と思われそうですが、ご縁があってお世話になっているのです。

この時期、何があるかというと確定申告。
私、はっきり言って、経理など事務作業が大の苦手で、嫌い。
とにかく数字に弱いのです。

 
必ず思い出すのが、開業して一年目の確定申告。

 

確定申告の恐ろしさを知らず、自分で何とかできるだろうと、
軽い気持ちで挑戦してみたものの、途中からチンプンカンプンに…。
締め切り一週間くらい前に、もう自分じゃ無理!となり、
知り合いの年輩税理士さんに頼み込み、何とか仕上げてもらったという苦い過去があります。

その時に「直前に持ってこられるのが、一番困るんだよね」と言われ、
終いには「そんなことで経営勤まると思ってんの?」と説教を受けることに。

「それは今、関係ないんじゃ…」と思いながらも、
あの時は「おっしゃる通りです」としか言えませんでした(笑)

提出はぎりぎり間に合ったのですが、その時、心に誓いました…

 
「来年からは絶対プロにやってもらおう!」と。

苦手な確定申告の作業に自分の大事な時間と労力を注いで、
ストレスまで溜めて、いったい何やっているんだ!?
鍼灸師なんだから、治療に最大限の力を注ぐことが第一優先することだろう。

ちなみに堀江貴文 氏の本でも同じようなことが書かれていたので、
「よし、ホリエモンが言うんだから」と都合良く、自分の考えを正当化したのでした(笑)

 
ということで、
紹介してもらった別の税理士さんにお任せするようになったのです。
自分でやれるところはやって、最後の仕上げをお願いする感じです。

 

そんな私ですので、この時期はなんか落ち着きませんでしたが、
昨日京都まで行き、ほぼ終わりが見えたので、とっても晴れ晴れとした気持ちで帰宅しました(ちなみに京都観光ゼロ)
いやー 気持ちがいい!

 

 
ほら、はじめに言いましたよね

今日のブログ、
これはただの日記だと

このページのトップへ戻る