書きたい気分

寒いですね。
今日は書くつもりはありませんでしたが、
無性に書きたくなりました。

 

火曜日ですので、おち夢クリニックさんへ行っておりました。

部屋に入り、まず予約表を見せていただく。

ん!?
○○さんの予約がキャンセルになっている…

妊娠初期の患者さんです。
先週来られたとき、心拍が確認できませんでした。
週数の割には少し遅い。

まずい、このタイミングでのキャンセルは嫌な予感。

頼むから「ちょっと用事ができて」というくらいの理由でいて欲しい。

 

その方のご友人も患者さんで来られたので、
「何か聞いていますか?」と尋ねたところ

「ダメだったみたい…」と教えていただきました。

私の場合はいつも、「なんでだよ!!」という、やり場のない怒りが最初にきてしまう。

先週、「何があっても受け止める覚悟はしておきます」と言われていたが、
大丈夫だろうか…。

 

 
そして、もうお一人

 

ずいぶん長い期間治療されている患者さんおられましたが、

今日「今まで長い間お世話になりました」と告げられました。

確かに45歳をこえられているので、正直難しい。

私は思わず「もう少し頑張ってみては…」と声が出かかりましたが、

これまでそう言い続けて、長い間頑張ってこられたのだ。

ご自身で出した結論に私がとやかく言うことはできない。

“ありがとうございました”と“力不足で申し訳ない”という気持ちを込め、
握手をして、お別れしました。

 

 

知ったような口をきくんじゃない、と自分でも思いますが、心から言いたい。

不妊治療をされた方には「今までよく頑張りました」と

不妊治療をされている方には「よく頑張っています」と

 

そして、ご主人にお願いしたいのです。

いつも通院して、頑張っている(頑張ってきた)奥さまの労をねぎらっていただきたい。

もちろんご主人が頑張っていることもありますので、その時は奥さまにお願いします。

 

 

このページのトップへ戻る