葉酸

不妊症患者さんによく聞かれる質問
「サプリメントは飲んだほうが良いですか?飲むなら何が良いですか?」

 
妊娠を望んでいる方には何が必要なのか
やはりド定番なのは葉酸ですよね。
どちらかというと「妊娠してから」のイメージがありますが。

 

患者さんからも「葉酸は飲んでいます」とよく聞きます。
先日もそんな会話になり、私が「どうして飲んでるんですか?」と聞くと、

 
「えっ!?葉酸は…ほら、あれでしょ。あれよ、ビタミンでしょビタミン!なんかネットに書いてあったし!細かいことはいいのよ、とりあえず飲んどけば間違いないでしょ!」

 

はい、そうです(笑)
確かに葉酸はビタミンで、飲んでおけば良いんです!
いつもサッパリしていておもしろい患者さん。

 
せっかく飲むなら何がどういいのか知っておいた方が良いかもしれません。
今更感ハンパないですが、さらっと簡単に書きます。

 
葉酸は、水溶性のビタミンとして知られるビタミンB群の一種。
葉酸は細胞が分裂する際にDNAを複製するのに必須の栄養素であり、不足するとDNAがうまく複製されなり、先天性異常の発症リスクを高めることになります。
妊娠や出産など、細胞が活発に分裂・増殖する時期には特に葉酸が不可欠です。

 

さらに葉酸にはホモシステインをメチオニンに変換する際にも必要となります
(ホモシステインもメチオニンもアミノ酸の一種ですが、長くなるので書きません)
葉酸やビタミンB群が不足すると、そのホモシステインが過剰に増えることになり、胚の生成障害や流産のリスクが高くなると言われております。

 

妊娠する前:
細胞分裂・増殖を促す働きが受精卵の着床をサポートし、子宮内膜にもよい影響を与える

妊娠した後:
二分脊椎症や無脳症、その他の神経管閉鎖障害のリスク軽減、そして流産の予防

 

ということが、色々な研究から言われていることで
不妊症患者さんや妊婦さんが葉酸を摂取するといいよ~!とされる理由です。

 
しかし、葉酸ひとつとっても、まだ書くことはありますし、他にも大事な栄養素はありますので、少しずつ書いていきます…たぶん!

このページのトップへ戻る