葉酸補足

寒い一週間になりそうですね
風邪をひいてる方が多いですから、皆さん気を付けてください。

 
先日、お知らせしたとおり、
昨日は全日本鍼灸学会 中部支部認定講座を受けに岐阜へ行って来ました。
予定になかった懇親会にも行き、前職場の先輩と久々に話したりして、帰ったのは真夜中に。
とても勉強になる良い話を聞けたので、今日の患者さんからさっそく話しています。
普段、治療中はあまり話さない方なので…

「ん?なんか今日はやたらと喋りやがるな」と思われていそうで少し恥ずかしい(笑)
ここでも書きたいところですが、文章にすると難しいのでまた後日にでも。

 

 

さて、前回は「葉酸」について書きました。
昨日の講習会ではお二人の先生が講演されていましたが、お二人とも葉酸について触れていて、「妊娠したいと思ったときから飲んだほうが良い」と言われていました。
私も改めて葉酸を摂取する必要性を感じ、妊婦に限らず不妊症患者さんにもしっかり葉酸を勧めることに決めました。

 

で、ここ数日、当院に来られる患者さんに何かサプリメント飲んでいますか?と聞くと、
ほとんどの患者さんが葉酸を飲んでいました。それに加えて鉄分を飲まれている方もいます。

ただ、皆さん実際葉酸サプリを飲んでいるのに、葉酸がいったいどんなもので、何がどういいのかについては意外と知らないところがおもしろい。
そういう私も皆さんの知識に毛が生えたようなものでして、こうして書きながら、はじめて知った部分も多いのです。

 

 

サプリメントは多くの会社から発売されているので、どれを選べば良いか迷ってしまう方もいるのではないでしょうか。

おさえるポイントとしては…

・400µg(0.4mg)の葉酸が摂取できること
厚生労働省が神経管閉鎖障害のリスク軽減のために推奨している1日あたりのサプリメントからの葉酸摂取量は400µgなのです。

・ビタミンB12や鉄分、ミネラルが配合されていること
葉酸の持つ効果をより強力にし、さらには妊娠時の貧血を予防することができます。

あとは、食品添加物が使われていないことや、天然成分由来の葉酸だとより好ましいとされています。

 

 

話せば1分で終わりそうなこんな内容も文章にすると、けっこう時間がかかるんですよ(笑)

このページのトップへ戻る