思うままに書く

“毎日歩かないと気持ち悪い”という域に達している私も最近全然歩けていません。
今日こそは!と思いつつも、この寒さに負けてしまう…連敗続きです。
さて、今日もおち夢クリニックに行っておりました。
毎週2~3日行きますので、今や相当の出没率です。

クリニックに入ると、毎回待合にはかなりの患者さんがおられます(鍼のではなく)
私の行く時間はまだ空いている方で、曜日によっては満席になっていることも珍しくありません。

 

私、たびたび思うのです。
“病院に通って不妊治療をしていること自体が、とっても頑張っていること” なのだと。
皆さん“妊娠したい”という目的は同じですが、
ひとりひとり、それぞれ異なるバックグランドを持っています。
人に歴史あり、というか大袈裟に言うならドラマがある。

どこの病院においても、通院して不妊治療をされている患者さんは
自ら「頑張っている」と認めるべきです。
運動してなくても、食事に気をつけてなくても、葉酸飲んでなくても、
不妊治療を受けている時点で、既に充分頑張っているのではないかと
私は思います。

 

患者さんに「頑張ったあとは、自分にご褒美を与えましょうよ」と言っています。

病院の帰り、
デパ地下でスイーツを買う、ラシックに寄って服を買う、足もみマッサージに行く、何でも良いのです。

 

 

頑張った自分に、ご褒美を与えてみてはいかがでしょうか?

このページのトップへ戻る