つらつらと

お久しぶりです。

しばらく書かないうちに、すっかり暑くなりました。
まだ5月というのに!

 

これといって書くネタはないのですが・・・

 

当院に通われていた妊婦の患者さん達は、
同時期に出産となり、皆さん卒業されていきました。
無事に元気な赤ちゃんを出産されたという報告をいただき、私も一安心。
別に私が何をしたというわけではありませんが、
カルテを見直しながら「いやー 良かった良かった!」と、ふと振り返る。
なんとも嬉しいひと時ですね。

 
話しは変わり、
先週の日曜日は一年ぶりに「おち夢クリニック」さんの勉強会に参加するため、
名古屋駅のミッドランドスクエアへ行ってきました。

前回行ったときは、私が開業して間もない頃でしたが、
まさかクリニック内で鍼治療させていただけるようになるとは…
一年前には思いもしませんでしたね。
お話しの内容はほぼ変わっていませんでしたが、
ところどころスライドは見やすく、わかりやすい説明に変更されていたかと思いました。
それでも初めて聞く患者さんには難しいでしょうねー
毎度おなじみの
越知院長先生の信念でもある
自分の大事な娘や、奥さまにもできる治療をする

つまり
排卵誘発剤など薬を過剰に使わない、患者さんの体に優しい体外受精。
最後は必ずこの言葉で締めるんですよね!

 

妊娠がゴールではなく、出産までがゴールですからね。
さらには育児生活がスタートするわけですから、当然心身ともに健康でなくてはいけません。
そのための鍼灸治療かと私は考えます。

健康な状態で体外受精されるか、心身共にグッタリお疲れな状態でするのか、
自ずと結果は変わってくる…と個人的には思います。

 

ということで、5月はおかげさまで忙しく過ぎていきました。

6月は「悠々自適」に過ごしたいですね!

 

まったくどうでもいい話ですが、
先日のアメトークでやっていた「キングダム芸人」、おもしろかったですね。
あれは本当に一度読み出すと止まりませんよ、おススメです!

このページのトップへ戻る