リンクページ作りました

そういえば
先日、リンクのページを作りました。

 

ここでリンクさせていただいた病院、鍼灸院は
私が実際に先生とお会いして、
「みなさんにおススメしたい!」と自ら感じたところです。

 

もちろん他にも、(私が思う)良い鍼灸院、というか良い先生は
たっくさんおられますので、またここでご紹介したいと思います。

http://you-hari.jp/faq/link/

 

 

~おまけ~

 

有名な鍼灸師の先生が、本の中でこうおっしゃっている

 

鍼灸師に必要なことは学問と技術であることは論をまたない。
では、学技が備わればいいか、といえばノーである。
学問技術の上にこころがある。
こころこそ全てを支配するものだと思う。こころとは何か、宗教、哲学、精神構造、倫理といってもいい。
何を考えているのか、何のための鍼灸師か、ということである。
儲けようと思えば、鍼灸師は辞めて、他の事業を行えば良い。
鍼灸は儲かることもあるが、それは結果であって、「(お金を)残そう」が
先に立っては良くない。
こころとは何か。私は、「忘己利他」という言葉で表現する。
一言でいえば「人のお役に立つことをする」ということである。
金のある人は金を、肉体の持ち主はその肉体を、時間のある人は時を、知恵のある人は知恵を他人のために使わせてもらうのである。

 

 

十人十色、鍼灸師それぞれに考えがあると思いますが、私はとても共感できます。

忘己利他(もうこりた)
口に出すだけなら簡単ですが、実行するのは容易ではありません。
鍼灸の学技だけでも、まだまだ先が見えないというのに
さらに「心」の修行も必要とされる…
鍼灸を業として約10年ですが、果てしなく先は長い。
しかしだからこそ、おもしろいのです。

 

DSC_7969

 

このページのトップへ戻る