患者さん同士の輪

しばらく空いてしまいました、すいません!
というのも、また忙しい日々に戻りつつありまして…
書きたいことはたくさんあるのですが。

 
さて、
今日は医学的なことは一切なし、
ただただ私が思ったことを書いていく、ためにならないシリーズ(笑)

 

 
最近「ブログ読んでいますよ」とか「珍しく続いていますね」という
既に来られている患者さんからの声を聴きます。
今日もおち夢クリニックの患者さんに言われました。
ちなみに最近妊娠されたところでして、無事に育つことを祈るばかり…。

 

そうそう、ちょっとおもしろいことになっていまして
クリニック内で不定期に行われているヨガ教室があるのですが、
鍼を受けている患者さん同士が、偶然ヨガ教室で一緒になり、
話してみたら「私も鍼やってるよ。あなたも!?」みたいな感じで仲良くなって、
一緒にお茶したりするお友達になれたようです。
今日、初診で来られた方もそのヨガ教室で知り合った、お友達グループの一人でした。

 
いろいろ情報交換したり、治療を一緒に励ましあったり、一緒に喜んだり…
私は、とっても良いことだなぁと嬉しく聞いておりました。

 

あれだけ大勢の患者さんが待合で座っておられます。
私はよく後ろからその光景を見ているのですが、なかなか隣の方とお話ししているのを見ることがありません。
もちろん、そう気軽に声をかけられる状況でないのは理解できますので、
「ほら、勇気を出して話しかけましょうよ!」なんて言うつもりはありません。

 
ただ、隣に座って雑誌を読んでいる方も、前に座って携帯ゲームをしている方も、
みなさん目指すゴールは一緒なはずです。
そのために頑張って不妊治療を受けているのでしょう。

 
同じクリニックに通っているなら、共感できることが多いはずです。
例えば「おち夢クリニックあるある」みたいな感じで。
私も、かなり言えると思いますよ(笑)

 
安心してください、皆さん思っていることは同じです。
あなたが思う「私、こう思うんだよなぁ」とか「こういうこと気になるんだけど…」
大丈夫です、それはあなただけではありません。

みなさん同じことで悩んだり、心配になったり、
同じことを疑問に思います。
そして、同じことでホッとしたり、喜んだりするのです。

 
今回、たまたま ひょんなところから繋がって、グループができましたが、
そういう患者さん同士の「輪」ができるのも素敵なことだと個人的には思います。
もちろんそれは他のクリニックで治療されている方とでも良いですよね。

 
群れで協力して戦うも良し!
孤高に独り立ち向かうも良し!
(本当にひとりの方はいませんけどね。少なくとも「ご主人」がいますから)

どちらのタイプかは、みなさんの好みで良いのです。
正解も不正解もありません。良いも悪いもありません。

しかし
どちらにしても、ちゃんと「休憩地」を確保しておくことが大事です。
ここに行くとリラックスできる、
この人に会うと安心できる、
これを食べると美味しくて幸せとか、
これをすると身心共にスッキリできる、とかね。

 
私の鍼灸院も、あなたの「休憩地」の一つになれば幸いです。

 
ちなみに、その仲良しグループは明日栄でランチだとか。
三人が「楽しみ~!」と嬉しそうに私に教えてくれました(^_^)
美味しいものを食べて、お喋りして笑う
これぞ最強の「妊活」である!!

このページのトップへ戻る