雪の日に・・・
寒い!
予報通り雪降りましたね、この後も要注意です
さて、
去年来られた患者さん方のカルテを見直していると、多くの不妊症患者さんが妊娠されていたことに気づく。年賀状でも何人か無事にご出産されたことを報告してくださりました。
あぁ あの人とはこんな会話をしたなぁ、とか
そうそう、この人は双子で大変だったんだよなぁ、とか
つわりで全然食べれない時期が…
というふうに、カルテを見ていると思い出して、つい手が止まってしまう。
先日、赤ちゃんと一緒に挨拶に来てくれたYさんも去年体外受精を経て、無事に妊娠・出産された一人です。
30代前半だったし、母親になる日は遠くないだろうと私も思っていましたが、なかなか難しい。
やっとできたと思ったら、流産。そして二回目の妊娠で、無事に出産。
母親に似て、ぱっちり大きな眼のカワイイ女の子でした。
一人で来られていた不妊症患者さんが、子供を連れて二人で来られる。
「この仕事をやっていて良かった」そう思える瞬間です。
めでたし、めでたし…
と、私は終わりにしてはいけない
妊娠された方がいる一方で、
未だ妊娠できていない方がいます、流産されている方もいます。
私は毎週「おち夢クリニック」でも鍼灸治療をさせていただいていますが、
そこでも同様、卒業されていく方もいれば、長い間不妊治療を頑張っているが大勢います。
その方たちを忘れてはいけない
「何とかしたい、何とかならんものだろうか」
一人でも多くの患者さんの役に立ちたい、そう思って治療しています。
・・・
っていうか 寒いっ!