2015年スタートです

あけましておめでとうございます。
昨年は患者さんをはじめ多くの皆さまに大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

今年一発目のブログです。

ご存じ、映画「バックトゥザフューチャー2」で描かれた未来は、
なんと2015年。今年です。
今のところ車が空を飛ぶ気配はありませんね。
私の知る限り、宙に浮くスケボーもなければ、ボタン一つでジャストフィットするジャケットも靴もありません。
しかし、ものすごいスピードで進化し続ける人工知能が何かと注目されている昨今、今さらスケボーが宙に浮いたところで、誰も驚かないでしょう。
2015年いったいどんな一年になるのでしょうか。

とはいえ、

開業鍼灸師にとって大事なのは、目先の人工知能より目の前の患者さん。
私が開業して早くも8ヶ月経ちましたが、
まずは無事に一年迎えられるように、日々の臨床に全力で臨みたいと思います。

 

 

話しは変わりますが
年末にNHKのテレビで、
美輪明宏さんが視聴者からの「人生うまくいかないとき、どうやって切り替えればよいか」という相談に以下のように回答されていました。

ところどころ割愛させていただきますが…

 

 

人間にはバイオリズムがある。
この世は正と負、光と闇、吉と凶、相反する2つのもので構成されている。
闇がなければ光も無い。すべてのものの良し悪しは、2つが重なってはじめて成り立っている。
ただ、みんな幸せとか、明るいとか、片方だけを望んでしまう。
正と負のバランスなんですよ。

 

と、前置きをした上でさらにこう続きます。

 

だから、悪い時期。
どの扉を叩いても開かないような悪い時期は、外へ向かおうとしてもドアが開かない。
ではどうすればいいか?「内に向かえ」そういう指令なのです。
内へ向かうというのは「棚卸しの時期だぞ、バーゲンセールの時期ではないぞ」という事。
そんなときは「品を揃えなさい」。
美・知識・教養・技術、そういうもの全て、自分の財産を増やしなさい。
今はそういう時期。
それで、セールの時期が来ると、あれ?っと思うぐらい、色んなところの突破口が開けていくんです。
そういう時期に貯めていたものを全てバァーっと出すと、人生が上手く回り出す。

 

ん~、さすが美輪さんです。
なんだか東洋医学的な考え方ですね。「陰と陽」、「裏と表」のように。

皆さん、いかがでしょうか。
棚卸の時期でしょうか、それともバーゲンセールでしょうか。

 

今年も、当院に来られる患者さんが

悠々自適な生活を送れるように治療します!

 

深谷 悠平

このページのトップへ戻る